青井タイル店

よく食べ、よく読み、よく歩き、よく働く

2022オブザイヤー

2022年の振り返りとして、いろいろなよかったものを列挙する

よかったゲームオブザイヤー

Disco Elysium - The Final Cut

store.steampowered.com

人格と健康に難のある記憶喪失の中年男性を捜査し、ホテルの裏庭の木に吊るされた死体の謎を追うロールプレイングゲーム
「あれ面白かったよな〜」「すげ〜ゲームだったな〜」と振り返り続けることになるのはこのゲームになると思う。
「相棒」のキムのキュートさと、掘ろうと思ったら掘り下げることのできる世界設定(イノセンス周り)のクールさがイカしていた。
具体的な魅力は世の批評に任せる。

よかったマダミスオブザイヤー

バッドボーイズラプソディ

booth.pm

衝撃的迷作。怒る人はいるかもしれないけれど、俺は大いに笑った。いかにノリノリでロールプレイするかが重要なので、友達とやると良い。

よかった小説オブザイヤー

プロジェクトヘイルメアリー

 

 

みんな面白いと言ってるけど実際面白いし、厳密には2021年出版だけど、12月末のことだったので……

よかったノンフィクション本オブザイヤー

<サラリーマン>の文化史 あるいは「家族」と「安定」の近現代史

 

 

「サラリーマン」が安定・平凡の表象となるまでの歴史的・社会的背景を語ってくれた本。

 

似たようなのだとこれもよかった。
あくまで俺が今年読んだ本、という条件なら、こちらも捨て難い。

 

 

伝説の勇者の伝説みたいなタイトルでかっこいいね。
STK(生物多様性の恵みに感謝…)ってやつです。

よかった漫画オブザイヤー

胎界主

www.taikaisyu.com

生体金庫編まで読め

よかったアニメオブザイヤー

ぼっち・ざ・ろっく

映像が楽しく、話を知っていてもおおいに面白がれる傑作。
日常アニメの最終話で転がる岩、君に朝が降るを流すのは完全に正しい行いなので、全ての日常アニメでやって良いと思う。

よかった長編アニメオブザイヤー

四畳半タイムマシンブルース

久々に彼らが元気に動いているのを見て、大いに胸が震えました。

よかった映画オブザイヤー

トップガン・マーヴェリック

サービス精神の極み

よかったアルバムオブザイヤー

結束バンド

結束バンド

結束バンド

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥2139

music.apple.com

自分に嘘はつけねえ

よかった萌え・アニメ・ソングオブザイヤー

ときめきランデヴー

www.youtube.com

王の帰還。まちカドまぞく3期OPを早く聴きたい

よかった挿入歌オブザイヤー

ぼっち・ざ・ろっくより 『転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

自分に嘘はつけねえ

よかった萌えキャラオブザイヤー

テレビアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より 上原歩

 

画面、左から二番目、赤っぽい髪の女性。
かわいいね……………
弊アカウントは、上原歩夢さんの恋愛を応援しております。

よかった買い物オブザイヤー

パナソニック ミキサー タンブラー スムージー ジュース レシピブック付 ブラック MX-XP102-K

 

 

健康について諸々をなあなあにできなくなり、食べるべき食材・とるべき栄養の再検討をしたところ、朝ご飯としてスムージーを飲むようになりました。
食洗機につっこめてすごく便利
食生活の検討のために使った種本は、以下。健康系の本は、まともとされているものでもタイトルがいかがわしくて不安になる。

 

 

 

 

よかったご飯オブザイヤー

南三

 

去年もそうだったけど、今年もよかったよ。最高
今年初めて行った店に絞るなら、北参道のボガマリが入る

 

生物多様性の恵みに感謝…

よかった旅先オブザイヤー

石垣島(含む、西表島竹富島

 

生物多様性の恵みに感謝…

よかった食べ物オブザイヤー

サグカレー

緑色のカレーが玄米に乗っている

見た目は凄まじいけれど、とても美味しい。

サグいね

肉を毎日食べるわけではない暮らしの中で、最も刺激的な食事……
それはサグカレー。ニンニクとニラとパクチーとほうれん草からなる緑のペーストに、腸内フローラが死滅する気配を感じる。

よかった珍味オブザイヤー

熊の手

 

神楽坂縁香園でいただきました。臭みがあると思いきや、順当に美味しい。
コリコリ感の強い東坡肉といったところ

よかった茶オブザイヤー

マリアージュフレールで買ったニルギリ

 

オタクなので……

よかった試みオブザイヤー

ベランダビオトープ

 

始めました。ベランダのすのこの上に、赤玉土を敷いたプラ舟で、メダカなどを飼っています。
顕微鏡で覗き込んでも、大変楽しい

 

 

よかった頑張りオブザイヤー

食生活の見直し
上でチラッと触れていたけれど、食生活を変えました。
白米→玄米
牛乳→豆乳
肉→魚・豆
コンビニスイーツ→ナッツ類・果物
といった置き換えを進めています。食べるの好きすぎるので、食事量を減らすのは無理。となると、軽い運動を行いつつ、とにかく太りにくい美味しいものを作りまくる他ない。
今のところ無理なく1ヶ月3kgくらいのペースで減っていく感じになってます。まあ、年末年始で全て崩壊しているけれど。

よかったことオブザイヤー

女甲冑騎士さんとぼく 商業化
イエーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!1
ツナミノ先生の絵だぜ!!!!!!!!!!!
俺のスペックの問題で全くできなかった、「動きのあるギャグ」が成立するようになって、大変楽しかったぜ!!!!!

tonarinoyj.jp