青井タイル店

よく食べ、よく読み、よく歩き、よく働く

不忌溜まり20220926-1111

9月26日

ワンピースで普通に盛り上がり続ける日々を送っている。
ベガパンクの描写からパンプキンシザーズのカウプランを思い出し、好きだけど連載の止まっている漫画の数々を思い出す。ああ、お前たちはどこに行ってしまったのだ。パンプキンシザーズ、喧嘩稼業、堕天作戦よ……

9月27日

忙しすぎて気絶していた

9月28日

概ね忙しすぎて気絶していた。業務負荷が高まると萌えアニメを執拗に見続けるか、苦行や神秘体験の類に思いを馳せる時間が増える。後者については追い詰められた際に行き着きがちな、「特有のユーモア」であり、なぜ疲れるとそうしたもので笑うようになるのかはわからない。
「火鍋が食べたい」とツイートをしたところ、Twitterをやめたはずのオタクから火鍋を食べるぞという連絡がきた。

9月29日

もう始業の時間に陽が昇っていないことから、夏が終わってしまったことに気が付く。誕生日だったが、概ね忙しすぎて気絶していた。30歳、大台です。

9月30日

胎界主・DYSCO ELYSIUMが面白すぎる
トイストーリー3を見た。完璧なアニメかもしれん………

10月1日

堕天作戦、お前は俺の…………

10月2日

トイストーリー4、「主に愛されるおもちゃ」という大きな物語を失った者たちに残された生きる指針をめぐる物語という点で、胎界主第三部翻訳偽典だった。本当かな?
水星の魔女のプロローグと1話を見る。俺は割と素直に、スレッタとミオリネで萌え萌えしたい……

10月3日

実家から持ち帰ったものの整理を少しだけする。リアル中学生だった頃の創作地図を直視し、眩しさにひるむ。地元鎌倉をモデルにした架空の街の地図であり、もちろん現代異能バトルの舞台となる。
夜は餃子を食べた。

10月4日

ワイフの実家のキュートな犬を預かり保育している。
俺が切れ痔の軟膏の封を開ける様を見ると、犬は素敵なお菓子と勘違いしてこちらに駆け寄ってきた。申し訳ない。

10月5日

ルカシェンコよいしょが目に余ったのでインターネットで言及してしまう。2016年ごろ滞在していた折、反体制寄りの現地の若者が彼のことを「ハリーポッター」と呼んでいたのはつくづく謎だった。ちなみにあの国で一番感動したものは、教会やでかい湖ではなく、空も地も灰色になった冬のある日、凍りついた畑の中で見つけた、新鮮な野糞だった。あれだけが彼の地の中で、赤や黄を帯びていたのだ。俺はこの話を一生し続けるだろうし、その度に聞いた人は首を傾げて苦笑するだろうが、それでもやっぱりこの話を繰り返すだろう。

10月6日

7日から始まる旅行に向け、荷造りをする。YOASOBIの『祝福』がシドの『モノクロのキス』に微妙に似ているという話になり、懐かしアニメソングを垂れ流し続けることになる。
いしいひさいち先生のROCAが届いたので読んだ。人生………

10月7日

福岡へ。飛行機って、最高だよね。『亡命ロシア料理』と『王朝奇談集』を交互につまみ食いをしていた。業務で脳が疲れている・移動中という状況であっても短編は読みやすいので助かる。話は変わるけれども、さまざまなコンセプトのSFアンソロジーが出版されるここのところの潮流は大いにありがたいし、意義深いものでもある一方、読者の方に目を向けるとみんな疲れてるのかな……と心配になってしまう。なぜなら俺がアンソロジーを読むのは疲れていたり時間に余裕がない時ばかりだから……。
到着後は城跡を歩き、長浜ラーメンを食べ、ミュージカル『ヘアスプレー』を見る。ヘアスプレー、世界一面白いミュージカルかもしれん……
ラーメン屋では、「酒」とだけ書かれた食券があったので、そのストイックさへの賞賛として購入した。コップなみなみの日本酒を注がれる中、周囲のおっちゃんたちが「にいちゃんやるねえ」となんだかフワッとした甘やかしをしてくれたので、心が温まった。
夜はもつ鍋をいただく。

10月8日

別府温泉へ。
別府、サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜

https://twitter.com/aoitile/status/1578707982137044993?s=20&t=QQVWR2Jl7S4i9YkFdACkHg

https://twitter.com/aoitile/status/1578712287124553729?s=20&t=QQVWR2Jl7S4i9YkFdACkHg

https://twitter.com/aoitile/status/1578713837473521665?s=20&t=QQVWR2Jl7S4i9YkFdACkHg


10月9日

別府の地獄めぐりをやったり湯気に蒸されたりする。サイコ〜〜〜〜
旅行も終わり、お家に帰る。楽しかったね

10月10日

水星の魔女が面白い。
大学時代の友人たちとマダミスをやった。楽しいね

10月11日

有給の帳尻合わせに5:00に始業をする。
業務が逼迫するとTwitterとディスコへの投稿頻度が爆増するね

10月12日

千駄ヶ谷の最高の店こと、時田屋に行く。本当にいいお店です。軒先には「八百辰」と書いてあるけど。
なお紫蘇餃子をよく食べるメガネの男という理由でお店側からはシソンヌというあだ名を付けられている。

10月13日

連休で読み逃していたぷにるを読む。天才の漫画だと思う

10月14日

「火鍋を食べたい」とツイートしたところ、Twitterをやめたはずの男から「火鍋に行くぞ」というLINEが飛んできた。
そういうわけで。火鍋に行く。海底撈火鍋だった。予約していても店内で待たされるという大らかな時間が流れていた。終電を逃したので千駄ヶ谷のかつての家に泊まる。

10月15日

朝早くに起きて家に帰り、身支度を整え、高校時代の友人の結婚式に向かう。
大変楽しい式でした。スクールランブル森見登美彦作品に憧れた高校時代のアホらしい日々を思い出し、あたたかい気持ちになった。高校時代の友人に女甲冑騎士さんとぼくを読んでもらっていたのも嬉しい。終電を逃したので千駄ヶ谷のかつての家に泊まる。

10月16日

映画『四畳半タイムマシンブルース』を観る。完璧……。俺の青春は森見登美彦作品にあるよ。
四畳半神話大系本編のヒロインが小津だとしたら、映画のヒロインは間違いなく明石さんだったように思う。
映画内でみんなが炒飯とビールをやりに中華料理屋に行くくだりがあったので、帰りがけに中華街に寄った。

https://twitter.com/aoitile/status/1581526596019978241?s=20&t=QQVWR2Jl7S4i9YkFdACkHg

10月17日

グエルくん、かわいいね。
水星の魔女については、スレッタ・マーキュリーちゃんとミオリネちゃんの二人のカップリングで萌え萌えしたい気持ちとグエルくんかわいいねという気持ち二つがせめぎ合っている。別に矛盾する感情ではない。
なぜか無料で公開されている百合漫画、『あの頃の青い星』5巻が出ていたので読む。クラシック……
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R9PNPPZ?ref=cm_sw_tw_r_mng_sd_awm_0fxYHisXFTod

10月18日

放課後ひみつクラブを読む。面白い

10月19日

ぼんやりとコメルサントを眺めていたら、「LGBTプロパガンダ」を禁止する法案について下院で公聴会が開催されたよ、という渋い見出しが目に入った。内容を確認すると、情報政策委員会の委員長(統一ロシアの議員)が「西側の子供向けコンテンツが非伝統的価値観のプロパガンダになっている」という渋い話をするなかで、具体例として「レズビアン雪の女王」を挙げていた。
色々なツッコミはさておいて、こういうタイプの主張をする人でもアナと雪の女王を見てエルサがレズビアンだと思うんだ………という素朴な驚きがあった。

https://kommersant.ru/doc/5619814?from=main

※ソースとして添付するけど記事内の主張には明確に反対の立場です

上記のような法案が出され、有力経済誌提灯記事を書く中にあっても、ロシアではЛето в пионерском галстуке(意訳:赤いスカーフの夏)という、80年代のピオネールキャンプから始まる男性同士の恋愛を描いた小説が爆売れしているらしく、創作活動とそれを受容する人々の逞しさを感じる
https://kiosk.shop/popcorn-books/leto-v-pionerskom-galstuke

10月20日

ぷにる 天才

10月21日

胎界主がマジで面白い
ソローキンの『親衛隊士の日』を読み始める。めちゃくちゃで面白い

10月22日

所用でうろちょろしつつ、帰りがけにディランザを買う。ガンダムはどこにも売っていない。でもグエルくんかわいいから嬉しいね

10月23日

千疋屋のパフェーを食べ、エリゼベートを観る。ハプスブルクが滅びに向かう時にだけ分泌される特別な物質により、独特の興奮状態になる。

https://twitter.com/aoitile/status/1584078933393559552?s=20&t=QQVWR2Jl7S4i9YkFdACkHg

親衛隊士の日を読み終わった。

10月24日

水星の魔女、萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月25日

忙しくて気絶していた

10月26日

友人たちと透き通るようにエッチなソーシャルゲームの話をする。
ネムルバカを読み直す。
大学生時代ネムルバカを読み、友人と「まとまった金ができたら俺らでルームシェアをしような」という話をしていたことを思い出す。なおまとまった金ができることはなかった。

10月27日

井出らっきょが土佐犬に襲われている例の画像でアカウント凍結をされた人がいるらしい
多腕ぷにる、ありがとう。

10月28日

健康診断で、はじめてのバリウムを体験。事前に飲む粉薬がソーダ味のお菓子のようで美味しかった。ただあのアトラクション性はどうにかした方がいい。
お医者さんには「痩せろ」と言われたので痩せようと思う。帰りに丿貫でしじみ出汁のラーメンを食べた。ラーメンは細麺の方が好きかもしれない。

10月29日

焼肉をやるぞと言われて千駄ヶ谷の家に向かったところ、床中にメッセージの書かれた養生テープが貼られており、溜まり場たる大部屋には篝火のぬいぐるみとお手製の螺旋剣が置いてあった。螺旋剣の根元には手紙がおいてあり、以降約6時間程度を費やすサプライズ謎解きウォークラリーが始まる。
なんやかんやでゴールはお台場で、そこでバーベキューをすることになった。一年遅れの結婚おめでとうサプライズパーティとのことだった。あったけえ。
お台場には虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の皆さんのパネルが置いてあり、上原歩夢さんがとても可愛かった。

10月30日

休日の予定を3時間単位くらいで組み立てている人なので、サプライズによってズレたタスクを半泣きで回収。
なぜか執拗にテレビアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を見続ける毎日。
堕天作戦/地獄献上を読む

10月31日

なぜか執拗にテレビアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を見続ける毎日。
案件が凄まじく燃えている。
堕天作戦/地獄献上を読む

11月1日

堕天作戦/地獄献上
中国の男性野外露出アカウント界隈を眺めていると、撮影にドローンが使われており、「国力」という言葉が頭の中にチラつく。

11月2日

2:30に起き、業務などをやる。ちいかわのモモンガの描かれ方が露骨にエロくなってきた気がする。
冷凍庫に眠っていた鹿肉をチルドに移す

11月3日

文化の日。ということでズーラシア動物園に行く。動物たちが伸び伸びとしていてよい。動物園、好きです。
夜は鹿肉のローストを作った。美味しいね・

11月4日

本物のアニメこと恋愛フロップスを見る。
ヨーグルトと生クリームを買い、スメタナを仕込んだ。生クリームにヨーグルトを大匙4杯入れてかき混ぜて常温で放置するというマッシブなレシピに、肝が冷える。

11月5日

お祭りをやろう、ということになり、シュニッツェルとボルシチを作った。お祭りだね。記憶よりもボルシチが美味しかったので、また作ろうと思った。スメタナのおかげかもしれない。お腹は壊さなかった。

11月6日

千駄ヶ谷の家でカレーうどんを食べた後、新宿に向かいゴティックメードを見る。カイゼリン最高〜〜〜ゴティックメードたちの動きが気持ち悪くて(常識の埒外にある感じで)よかった。
スメタナが残っていたので、夜は鱈のウハーを作った。コンソメを入れたくなるのをぐっと我慢。食べた結果→コンソメを入れたくなった。

11月7日

業務が忙しすぎて気絶していた

11月8日

大阪出張へ。新幹線大好き。浜名湖は相変わらず美しい。
夜は死ぬほど酒を飲む。

11月9日

出張から帰る。新幹線大好き。浜名湖は相変わらず美しい。
3時間ほどしか眠っていなかったので、驚くほど眠い。
サゴシを蒸して豆苗やパクチー、白菜などとバクバク食べる

11月10日

まだ疲れが抜けていなかった。ぼんやりダラダラと仕事をする。
カオマンガイを食べる。冷静に考えると鶏のもも肉はあらゆる肉の中でも抜きん出て美味しいように思える

11月11日

夜は豚肉と白菜をひたすらしゃぶしゃぶし続けた。美味しいね。
ここ数日夜はらんま1/2のアニメを流していることが多い。らんまが記憶よりもあかねに矢印を伸ばしていて、驚く。小学生の頃に読んだ際はモテモテのにいちゃんだと思っていたのに………