日記10/14-10/22

14日

劇場版ガールズ&パンツァーを見た。その後、千駄ヶ谷で漫画用の写真を撮る。

駅前のエクセルシオールで漫画の完成云々の記事を書く。

その後、田原町へ移動。文芸のオタクたちと『Amets』で子豚の丸焼きをいただく。

tabelog.com

 

丸焼かれた子豚

丸焼かれた子豚

子豚の皮はパリパリ。中はしっとり。Netfilixのバーベキュー番組で審査員がやたら「クリスピー」「モイスチャー」といった表現を使う理由がわかったような気がする。

www.netflix.com

 

15日

来客がある。

お家を片付けたりお酒を飲んだり原稿をしたりする。

 

16日

出身大学のオタクたちと、人形町『あまからくまから』で、ヒグマVSツキノワグマコースを食べる。

tabelog.com

要は食べ比べです。他のジビエも出ており、アナグマエゾシカを食べることができた。一番美味しかったのはアナグマです。脂が香ばしかった。

アナグマのたたき

アナグマのたたき。黄色いのはマスタード。緑色のは柚子胡椒

ヒグマとツキノワグマの比較で言うと、ヒグマの方が脂身がくどくくなく、肉の味がしっかりしていた印象があり、好感が持てた。

ただ、お店の人に言わせると個体差が大きいらしい。「ヒグマの方が美味しいよ」と断言すると、それはそれでにわかがバレてしまうのかもしれない。

生の熊肉

生のクマの肉。これを鍋に放り込んで食べる。手前がツキノワグマ。奥がヒグマ。ツキノワグマはほぼ脂身

 

17日

ガリア戦記に関連したツイートにうだうだ言ったり、Warframeの激マブキャラクター、Dagathのマブさに騒いだりする。

 

18日

AC6のエアを倒せない。

19日

マッチングアプリに対する若者のスタンス」について、オタクたちと激論を交わす

狂骨の夢』を読み終える。なんでこんな爽やかな気持ちになっているんだろうか?

ビザンツ帝国 生存戦略の一千年』を読み始める。

エアを倒した。やったね。

20日

胎界主が面白い。『鉄鼠の檻』も並行して読み始める。ロケーション選びが相変わらずいい。

出張編集部の話題でTLが賑わう。「返歌」のような形で編集側からのレポ漫画も出てきたが、カチコチのお勤め人の感性が眉を顰めてしまった。

漫画家からのレポは告発の文脈もあるので、良心に従って自由にやればいいと思うけど、会社に所属する側はもうちょっと不公正な立場にあることを考えた方がいいんじゃないかな……。業務で知ったことをネタにするのさ……という気持ちになる。

ヴォルタとイグアスを倒せない。

 

21日

わだつみのこえ記念館の主催するイベントに行った。

イベントとしては、映画の上映と、新藤浩伸准教授の講演から成る。

新藤氏は、博物館概論を東大で教え、その授業の一環としてわだつみのこえ記念館を度々訪問しているらしい。

 

映画は

『日本戦歿学生の手記 きけ、わだつみの声』(1950)

きけ、わだつみの声 Last Friends』(1995)

の2本だった。

後者は怪作と言える。

 

会場にはパネルや資料が展示されていた。

一人一人の顔や経歴が分かる形で遺書や遺品を見ると、胸にくるものがあった。

夜はラーメンを食べた。罪の味。

僕はとにかくネギが好きなので、ラーメン屋ではとりあえずネギを盛る

f:id:aoitile:20231022231115j:image

 

22日

AC6で、ヴォルタとイグアスを倒した。

お外で本を読んだり買い物をしたり原稿をしたりと、のびのびとした良い一日になった。

夜は以前に宇都宮で買った、『めんめん』の冷凍餃子をいただく。半分は焼き、半分は水餃子にした。

あとオタクからいただいたマンゴスチンを食べた。上品な甘味と酸味を湛えた、実に爽やかな味。とても美味しかった。

f:id:aoitile:20231022231232j:image